2016年1月21日木曜日

東北大学スマート・エイジング・カレッジ東京について

ご縁をいただき、
東北大学スマート・エイジング・カレッジ東京の
ご案内講義に参加させていただきました。
東北大学の特任教授、シニアビジネスの第一人者で
おられる村田裕之先生のお話です。

幾度かお会いする機会をいただいているうちに
栃尾でお生まれになり

同じ保育園を卒園し、同じ小学校、中学校に学んだことを
知りました。
この気持ちはなんなんでしょうか
一言で表現すると「安心」の二文字かもしれません。

さて、その村田さんの前に脳科学研究をなさっておられる
川島隆太教授の少子化・超高齢社会への対応、
健康長寿の実現に向けた研究の成果や
今後とても、勉強になり…わからないこともあり・・・
もっと、お聞きしたいと強く思いました。

いよいよ栃尾生まれの栃尾育ちの
村田教授のお話。
とても、わかりやすい言葉で、スクリーンに映る、
図やグラフでの説明にうなづく私。
時々、目線を感じ
・・・私の独りよがりかもしれません? 
加齢医学研究からシニアビジネスにつなげていく
理論には実績と豊かな経験それに情熱が加わったお話は
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

61歳の私には少し余裕があります。
それは、子育ても終了し
自分のために時間をつくることが出来る
ことです。


今後も
東北大学スマート・エイジング・カレッジに参加し
勉強してみようかと思いました。 
スマート・エイジング を目指すために・・・・・・。







0 件のコメント: