2016年1月7日木曜日

母はハイになる時があります。

朝八時
事務所で仕事をする私。
妹は工場であぶらげを 揚げています。
この時間は、いつもなら母はベットのなかのはず。
それなのに・・・・・・。
自分ひとりで着替えて私のところにやってきました。
「K子は朝早くから仕事で大変だから、台所を片づけてきた」
と言うではありませんか。
ふふーん、今日はハイの日かと
いつもなら会話にならないのですが
今日は、普通の会話をしました。
「Yは学校に行った?」と私が聞くと
母は
「まだ、学校にいっているのか?」と
聞き返すのです。
「大学卒業して、学校の先生してるでしょ」と私。
母は満足そうに微笑む。

認知症も何か月かに一度、脳の回路が突然つながるのです。
この時は、正常に戻ります。
でも、正常だからこそ
なぜ、何もわからないのか?覚えていないのかが気になるようで
不思議な顔をします。

母の年まで23年・・・・・・。
書類の山とこれからの山積みの仕事に
埋まりながら、考え込む私。

0 件のコメント: