2016年7月16日土曜日

余裕のない顔は情けない

ここ数日、義兄の葬儀にはじまり、事務仕事がたまりにたまっているのに
荷物作りで、手が回りませんでした。
その間に、数々の商談をこなさなければなりません。
余裕のない私の顔は
あきらかに、悪人の顔です。
話し合えばわかることを、上から目線で言われたように、皮肉ってとってしまう。
私の一方的な感情で、相手はさぞかし不快な思いをしたことでしょう。
反省です。60も過ぎて大人気ない。
私の真実を知ることもなく、その相手の奥様から一冊の本とお手紙が届けられました。
いつも、私のブログを読んでくださっている奥様です。
私が原田マハさんの本の感想を書いたこと、そしてモネの絵が好きなことを知って
届けられた本でした。もちろんその前に「読んでおられますか?」とお電話で聞かれていました。
優しい文字は真面目な性格を現わしています。
感情的な私と対照的な方です。
この歳になり、他人の、それも私よりふたまわりも年下の方に
教えられてしまいました。人の真心と気遣いを・・・・・・。

言い訳です。
忙しすぎて、正しい判断ができなかったのです。
日本の食品業界の弱いところです。
過酷な暑さの中、必死に頑張るスタッフに
適正?な賃金も払えないのです。
油揚げを値上げしたくても、なかなか踏み切れません。

保育園、介護士の賃金問題がニュースで流れていました。
それ以上に、食品会社、まして小規模なところは
申し訳ないと思う程度の賃金です。
その上、税金、年金の天引きで手取りの賃金はさらに少なくなります。
余裕もなく、賃金も低い、これでいいのだろうか
反省と疑問が残ってしまいました。

それでも栃尾の油揚げを待っていてくださる方々の
エールに支えられていることに、感謝感謝です。
ようやく、いつもの自分を取戻しつつ・・・・・・。

0 件のコメント: