2016年7月30日土曜日

沖縄の海は青くきれいだったけれど・・・・・・。最終回

楽しいはずの沖縄旅行
とんだハプニング続きでどうなるのだろうと思いました。

人力車に乗って万座ビーチを走ってもらいました。
風が少し強くて、叔母は大丈夫だろうか
日に日に、足も手も思うように動けなくなっていることを
私たち以上に叔母は感じ取っていたはずです。
叔父と私は叔母の手となり足となりました。
途中で猛撃な痛みが襲いかかります。必死でさすりました。
ホテルにつくとすぐに手当てをします。
私と娘で琵琶の葉を叔母の肩に湿布するのです。
叔母の肩は肺がんからの骨転移で腫れあがって変形していました。
それでも、私たちは
本当の目的地宮古島に向かったのです。
小型飛行機は座席も狭く、叔母にとっては難儀だったことでしょう。
宮古に下りてタクシーで廻るビーチの果てしない青!透明な水。
どこまでも、白い砂浜が続き、まるで夢の楽園でした。
「きれいね、きれいね」と髪が風に撫でられるのを左手で押さえながら
つぶやく叔母でした。
私の心も娘の心も叔父の心も、この時はきっと同じことを考えていたことでしょう。
「どうして、どうして、どうして・・・・・。」と。

沖縄の海を見つめる叔母は何を思ったのでしょうか
襲い掛かる病に対して、あきらめることなく家族のために
そして、自分のために「生きよう、命の限り」と叔母の瞳から
聞こえてくるのでした。

沖縄を後にして、那覇空港 から新潟に飛び立つ
しばらくすると、アナウンスが流れました。
悪天候のため、新潟空港に着陸できない時は羽田空港に変更となります。
ハプニングはまだ続いていたことを
4人は確かめるはめになってしまいました。
それでも運良く、新潟空港に無事到着することができました。

この奇跡の沖縄旅行はだれのための旅行だったのでしょうか
私の娘は叔母の娘に頼まれたビデオ撮りに一生懸命でした。
時々、叔母は「もういいよ」と訴えることもありました。
それは、恥ずかしさというより、これが自分の最後となることを
恐れていたのでしょう。
私は私で、身の回りの世話から食事のこと、どうしたら痛みを
和らげてやれるか、叔母の喜ぶことはなんだろうと
必死でした。
だからでしょうか、この沖縄旅行で鮮明に覚えていることは
海は青かったことだけ。

この日から半年後に叔母は青い海の向こうに去ってしまいました。
目を閉じると、ブーゲンビリヤの花がとても
似合う叔母の優しい微笑みが浮かぶのです。青い海と共に。

0 件のコメント: