2018年7月26日木曜日

新じゃがを収穫しました。あぶらげコロッケに!


 

 新じゃがを収穫しました。
今年の出来は上々、なぜなら嫁いで38年目にして畑デビューをしたわけですが・・・・・・。
種まきの時に「どうか良い子になあれ」と何回も呪文を唱えました。
この方法は、今はちょっと認知症が進んでしまった義母から教わったのです。
義母は野菜に水をやる時も、種まきの時も収穫の時も優しく声をかけていました。
野菜だけではありません、ご近所の子供たちにも、動物にも優しく声をかけていました。
義母から学ぶことの多かった38年をふりかえると感謝しかありません。
さて、収穫したジャガイモは
ポテトサラダは定番、フライドポテトに、そして栃尾の油揚げを使って
皆様もあぶらげコロッケに挑戦してみてください!







0 件のコメント: