2010年5月27日木曜日

さらさら生しぼりおから


雨ばかり続いて、屋外の写真が撮れません。さておからは食物繊維豊富な健康食品です。先日子供の自閉症についての相談がありました。私は専門ではありませんので・・・。専門の機関に相談することを勧めましたが・・。切れる子、アスペルガ-、などなどがとても増えているそうです。食べ物との関係もあるのではないかと自分流に思っています。ファ-ストフ-ドの普及、袋ものの普及・・家庭で親が手をかけて、一品でいいから作って食べたらいいのに・・と。おからを一つとっても、サラダ、酢の物、ホットケ-キ、コロッケなんでも出来てしまいます。そしてからだの心の、健康に役立ちます。


父の日におすすめ栃尾の油揚げで一杯お取り寄せは豆撰でhttp://mamesen.com/

6 件のコメント:

007masabond さんのコメント...

おはようございます。
「健康」のテーマ、歳のせいか気になります。
先だって得意先の方との話の中で料理のダシに話が及び、私は毎朝の味噌汁は”煮干”でとっていて、そのせいかどうか今まで風邪らしいのもひかないし医者に掛かった事がないとおっしゃっていました。
子供の頃腹をすかして帰っても食べるものが無く私などよく煮干をかじっていたものでしたが・・・・・
そういえば、いつの頃からかそのダシでの味噌汁を飲んでいないな~
テレビの料理番組も鰹と昆布のそれで、ん~どうなんでしょうかね~

れいちゃん さんのコメント...

007さん おはようございます。煮干の味噌汁は最高においしいですよね。健康は食生活からですから・・・。お日様にあたって、自然食を食べたら・・これこそ健康。
そして子供と親の関係も食を通してよいものが生まれるような気がします。

パンツ屋 さんのコメント...

れいちゃんさん、こんにちは。

いつもありがとうございます!

>おからを一つとっても、サラダ、酢の物、ホットケ-キ、コロッケなんでも出来てしまいます。そしてからだの心の、健康に役立ちます。


おからですね、ヘルシーでよいですね、いろんな食べ方があるのですね。

今度やってもらいます!

ありがとうございます(・・v

れいちゃん さんのコメント...

パンツ屋さんありがとうございます。体にいいものは実はお金がかかりません。高級料理は体ににはちょっと・・・カロリ-も多いですし・・・。

MIYABI さんのコメント...

こんばんは。
切れる子についてはファ-ストフ-ドの普及、袋ものの普及が原因ではとよく耳にします。

れいちゃん さんのコメント...

miyabiさんこんばんは。やっぱり昔ながらの手作り愛情が
一番ですね。食がいかに大切かもっと、真剣に考えたらいいですよね。