2014年10月29日水曜日

ようやくめどがついたようです





栃尾の秋は駆け足でやってきて、駆け足で去っていきそうな勢いです。

なんと言っても、寒い。

我が家の猫殿はポットが移動するのを見計らって、下に敷いてある、敷物を手でよけます。
そして、その場にまるくなる。
それを見ていた夫は
「マメにも電気カーペット買ってやらんばんな」
「えっ?どうして」と私。
「お前だって寒いといってエアコンつけてるじゃないか」
「そうだけど・・・・・・・。」

義母は丹精込めて作った「あずき」を干して、剪定しています。
お正月のあんこもちの準備です。孫夫婦がイタリアから帰国するから
ばあちゃんの味を食べさせたいのでしょう。

実母は自宅のカーペットでいい気持ちで一日昼ねを?して いたようです。
一度も豆撰に来ませんでした。

私の好きなお家は赤い屋根、その横に大きなイチョウの木。
このお家を見るたびに「小さなおうち」の主人公たちを想い出します。
今朝は、赤い屋根のおうちの、手前からイチョウの葉が舞っていました。
みんなみんな、秋から冬へ向かっているようです。

私も相棒や娘の力を借りて、「おてがみれしぴⅡ」のめどが立ちそうです。
秋から冬に向かって、豆撰では一番忙しい季節はもうそこまで来ています。

0 件のコメント: