2014年10月1日水曜日

脳と記憶について

科学的なことはまったくわかりませんが
私の脳と記憶の関係は?
40年位前の記憶が鮮明に思い出されました。
その間、記憶の出し入れを頻繁にしていたわけではありません。
むしろ、40年間、忘れてしまっていた事でも
あるきっかけがあると、断面的に思い出すのです。
プール遊びで、私の肩にしがみついて震えていたあの子
雪合戦でしつこいくらい私に雪のボールを投げてきたあの子
発表会では大きな口をあけて、一生懸命歌っているあの子
昨日はあの子のお誕生日だったようです。
私はすっかり忘れていました。
それなのに
昔の事は、断面的に思い出すのです。

実母もそうです。痴呆症なのに時として鮮明に思い出すことがあります。
実母にとっては楽しい思い出が記憶に残っていないのか
辛い事だらけを思い出すのです。

だんだん衰える私の脳ですが
時々、今日のように突然記憶が蘇ると、とても不思議です。
脳にはフイルムをしまっておく引き出しがいっぱいあって、何かのきっかけで
引き出しが開くのかもしれません。

今朝、刈谷田川を歩きながら野生の豆を見つけました。
夫が昔私に教えてくれました。見つけた野生の豆の記憶は「夫」になっているようです。

0 件のコメント: