2020年11月2日月曜日

ステキなメガネ屋さん

 


長岡市大島にあるメガネ屋

朝日堂さんのご主人は

ダンディであったかい人柄。

目は口程にものを言う。ババにとってはメガネは

宝物以上の必要品である。なくてはならない。

朝日堂さんとのお付き合いのきっかけは

実母の補聴器にあります。かれこれ5、6年前。

認知症がはじまって耳も遠く困っていたところ

訪問してくださるとのネット記事を見つけて、

早速自宅に来ていただき

耳の調子と認知の症状を調べていただきました。

丁寧かつ知識は豊富。それから脳梗塞で倒れて、

母は療養生活に。

娘の事も今ではわかるのかどうか疑問です。

そんな母をお伺いするたびに気にかけてくださる

優しい方です。

そして先日のこと

補聴器は買ったものの、ビンビン音がして使えな

いとおっしゃる私の大切なお友達。

騙されたと思って一度私の知っているメガネ屋さ

んにいきましょう!

半ば強制的に連行したわけです。

耳の聞こえ具合を丁寧に測定してくださる。

耳が聞くのではなく脳が覚えるのです。

お買い求めになられた補聴器はとても品がいいも

のです。

もう一度そこのお店に行って下さい。

データーがありますから。

2時間近くを説明と説得に費やしていただいた。

今の世の中

売ろうとする商売人が多い中

懇切丁寧に対応して下ったのです。

相手の気持ちになってお話を聞くことを

学びました。

私の大切な友人は今頑張って補聴器に慣れている

最中のようです。






0 件のコメント: