2010年11月4日木曜日

栃尾の街路地の花みずき


栃尾刈谷川を横に通勤途中、花みずきが真っ赤な実をつけ、行き交う人たちを楽しませてくれます。歩道であり、交差点という立地条件のため、少し早く家を出て、遠くに車を止めて急いで撮りました。本当はもう少し葉が青い時の方がきれいでしたが、時期を逃してしまいました。

NHkの認知症予防番組を繰り替えしみて見ました。発祥は20年も前だそうです。予防は生活習慣にあるとの事、なるほどと実母を見ていて、納得。私も気をつけなければ野菜と魚そして大豆中心の食生活は合格ですが、運動がほとんどされていません。今日から1週間に1度は散歩する事に決めました。出来ない目標は無理ですから・・・。


新潟豆撰栃尾の油揚げで健康生活を

お歳暮パンフお送りいたします。お電話で請求してください。0120-05-5006


8 件のコメント:

shida さんのコメント...

こんにちは

<発祥は20年も前だそうです。予防は生活習慣にあるとの事

・・・・あらー 癌と同じ様なものですね。何時が発祥か解り難い所等は・・・・
昔の事は闡明ですから昔の事を話す方がよいと聞きました。
親の居ない私にしたら羨ましい限りです。

パンツ屋 さんのコメント...

れいちゃんさん、こんにちは。

いつもありがとうございます!

花みずきの実は赤いのですね、初めてみました♪

>認知症

私も運動不足が気になります(汗;

お休みは運動しなくてはいけませんね、ゴロ寝がおおいので(笑

MIYABI さんのコメント...

こんばんは。
この花がハナミズキなんですか?
この花の名前で思い出したことがあります。映画「ハナミズキ」を見過ごしてしまったことを・・・。
赤がとても綺麗ですね。

hitoshi さんのコメント...

こんばんは。

番組、録画もされたのですね。
とても希望が持てる内容でした。(^^)

れいちゃん さんのコメント...

パンツ屋さん こんばんは。運動は寒くなればなるほど遠くに行き、実行できるかどうか心配。ちなみに今日は散歩なしでした。

れいちゃん さんのコメント...

miyabiさん、こんばんは。実がならない年の方が多いのではないでしょうか?我が家の花ミズキは実がつきません。

れいちゃん さんのコメント...

hitoshiさん。こんばんは。希望を持ちたいものです。今日も母を連れて病院でした。お天気でしたから気持ちも良かったです。

れいちゃん さんのコメント...

shidaさん、こんばんは。ありがとうございます。
親は生きていればわずらわしく思う事もありますが・・いなくなれば寂しいものですよね。父を亡くして、いまだに、思い出しては涙していますから・・・。