2010年11月12日金曜日

上杉謙信の時代から



栃尾の油揚げも上杉謙信の時代からとのいわれがあるように、この「黄金の三角ちまき」も
上杉謙信の時代、戦の中で保存食として笹の持つ殺菌力を生かした郷土食です。
堅いけやきやならの木の灰汁の中にもち米を浸し笹に包んで蒸しあげます。もち米の澱粉と灰汁が
加熱により作用し、黄金色のゼリー状の食感と旨みをつくります。
今では幻のちまきとなりました。もちろん、もち米、笹すべて栃尾産。
添加物は一切入っていません。
豆撰栃尾の油揚げとおどろきの黄金の三角ちまきをお届けいたします。
期間限定御申し込みは11月22日まで。発送は11月25日、26日、27日のいづれかになります。
とちおのふるさとセット〔栃尾の油揚げとちまきセット〕でご購入できます。ご注文は御電話でお願いいます。
また、パンフご希望の方は豆撰に御電話頂けましたら、すぐにお送りさせていただきます。
フリーダイヤル0120-05-5006

6 件のコメント:

shida さんのコメント...

おはようございます。

オレンジのものは何でしょうか
黄な粉の様なお砂糖のような・・・・
これを付けて食べるスイーツですか

akky さんのコメント...

れいこさん、おはようございます。

また伺いたいと思いながらももう11月になってしまいました。
このチマキは黄色ですがもしかして中身はお米でなくて油揚げなのでしょうか?
いつも拝見していて思うんです、仕事のブログなら毎日更新は当然のことですが実際は出来ない人が多いのでやっぱりれいこさんはすごいと思います。
私はその上、ぼやかない腐らないを指針にしていますが時々破ってしまいます。

れいちゃん さんのコメント...

shidaさん すみませんもう一度ブログを見てください。

れいちゃん さんのコメント...

kikukoさん。おはようございます。
もう一度見てください。お願いします。

hitoshi さんのコメント...

こんばんは。

鮮やかな色なんですね。
初めて見ました。

>ゼリー状の食感
食感も違うのですね。
興味津々です。(^^)

れいちゃん さんのコメント...

hitoshiさん こんばんは。
なんていううのかな?不思議な味のスイーツです。是非一度お試しあれ。