2014年11月13日木曜日

自分分析

中学3年の時に
背はあまり高くなく、決してハンサムとは言えない
社会の先生が私の担任でした。
今考えても、何故かわからないのですが
その先生が好きでした。
勉強嫌いの私がその年の1年だけは
今の私では考えられないほど社会の勉強だけ頑張りました。
そんなこんなで、先生は私の気持ちに気がついていたようです。
そのころ、高校受験を迎えるころになると
個人面談がありました。

「自分のことは自分が一番よく知っていると思っているだろうが
本当はそうではないんだよ」と先生に言われました。
心の中で、「自分じゃない人の方が私を良く知っているの?」
なるほど、だから私の成績では志望校は無理と
先生は言っているんだと・・・・・・。
もう一つ、「お前は感受性が強いな」と言われました。
なるほど、 感受性が強いことはあんまりよい事ではないらしい・・・・・・。
と妙に納得した自分を思い出しています。

そして、還暦を迎えたからでしょうか
途中で挫折やら、感情に任せた人生の途中もあったけれど・・・・・・。
今は、あの頃の自分に戻りたいと思います。
私を取り巻く家族、遠く離れている家族、栃尾の街の人たち
いろいろな分野のお友達、豆撰の仕事仲間、大切なお客様、その人たちの言葉を
あのころのように受け止めようと思う今日この頃です。

冬囲いの終わった庭を眺め、1年前、10年前を思い出しながら
12月末に帰ってくる娘夫婦のことを考えています。

 豆撰からのお知らせ
http://www.mamesen.com/、今年はほっこりあたたまる鍋セットをご用意しております。

0 件のコメント: