2014年11月18日火曜日

ちょっと、口論。


妹、20年来のお仕事仲間のSさん、そして私。
机の上には山のような仕事があるにもかかわらず
国会解散、消費税、原発問題の議論に発展してしまいました。
3人とも軸はおなじなのですが、少しずつ立場や年齢から
意見が微妙に違ってきます。
最年長の私は頑固です。
必ず最後に「だから子育て、教育にもっと力を入れないと、だめです」となってしまいます。
子供のころは理解できなくても・・・・・・。
口癖のように祖母や母に
「靴はそろえておくもの、ごはんつぶは茶碗にのこしてはだめ、挨拶は大きな声でするもんだ」
こんな些細なことを言われて育ちました。
「わかってるって」と心の中で口答えをしていました。
大人になると、それが自然と身についているのです。
そして、実母はアルツハイマーですが
私が豆撰のスタッフのMさんのことを
「ねえ、ばあちゃんMさんは太りすぎだよね?どう思う?」と実母に尋ねると
「そんげんことねえってば、ちょどいいって」と彼女に笑みを浮かべて言っていました。
痴呆となっても母のおもいやりのある言葉に私はこの人に育てられて良かったと思いました。

御歳暮のカタログが出来上がりました。
ご希望の方はお電話ください。電話0120-05-5006

0 件のコメント: