2014年11月12日水曜日

こんなお手紙がとどきました

先日、職場訪問に豆撰見学をした子供たちからのお手紙が届きました。

拝啓
紅葉の美しい季節となりました。
皆様におかれましては、お変わりなくお過ごしの事と思います。
私たちも元気に学校生活を送っています。
さて、先日の体験学習では、私たちの学習にご協力いただきまして、
ありがとうございました。・・・・略。
私がこの活動で一番心に残っていることは
「マジで本気でやっているからみんなもマジになって聞いてね」と言われたことです。
なにをやるにも「マジ」が必用なんだと思いました。
その他にも油あげだけでなくプリンやお菓子などの商品も多くてビックリしました。
「大豆は捨てるところが何もない」と聞いてそれにもビックリしました。
・・・・・・・略・・・・・。

長岡の中学1年生5人の職場見学でした。
妹は「私たちは本気で仕事をしています。
だから、見学するあなたたちも本気で勉強してください。」とお話したそうです。
大人の本気は、子供たちにしっかりと伝わったようです。
この、お手紙を読み
嬉しくなりました。

0 件のコメント: