2014年11月27日木曜日

おばあちゃんのことこと煮豆

広い土間に、大きな囲炉裏がありました。

この季節になると
我が家では、大根のべた煮や煮菜、こくしょう(のっぺい)そして煮豆などの鍋が
囲炉裏の「かぎさま」にかかります。
学校から帰って玄関に入ると、匂いで夕飯のおかずがわかりました。
煮菜には、油揚げと打ち豆が入ります。
酒粕がは入っていると私は大喜びでした。
こくしょうの中に入っている蒲鉾が大好きで
蒲鉾ばかりを拾って食べて、母に叱られて・・・・・・。
きっと、蒲鉾は我が家にとっては高級食材だったからでしょう。
煮豆は少し固い煮豆です。皮がしわしわになって甘く煮てあります。
お菓子のように甘くて、それはそれはとても美味しかった。

その味は、高級料亭でも味あう事の出来ない
想い出味だからでしょうか

豆撰では、この固いしわしわの煮豆をつくりました。
是非、一度懐かしい味をご賞味ください。







0 件のコメント: