2014年11月24日月曜日

今朝の西谷川です。


芳香稚草園をまっすぐ行くと、中央公園手前には備橋が架かっています。
栃尾の西谷方面から川の水は流れています。
その橋を渡り十字路の交差点に「松」の木があります。
この松は私が小学校に通っていたころもありました。
小学校に登校するには、この松の木を通り抜け、正門に入ります。
一年生から六年生までの2000人くらいの子供たちの泣いた顔、怒った顔、笑った顔
いろいろな栃尾っ子の顔を見守っていたことでしょう。
松をデジカメに収めていると、遠くに私の最初の職場の保育園が見えました。
通っている時は、遠くを見ることもなかった・・・・・・。
備橋を渡り、小学校は中央公園になり市民ホール、市民体育館になっています。
その脇を通り・・・
西谷川も刈谷田川同様栃尾の街を支えてきたのでしょう。
洪水もありました。橋が流された事もありました。
でも、今は立派に栃尾の街を支えています。

0 件のコメント: