2018年1月11日木曜日

1月11日降り続くドカ雪!仕方ありませんよ。


朝いつものように目覚め
窓から外をながめます。
20センチくらいの積雪かしら?
除雪に出ていく夫。
玄関と駐車場の雪を除いて戻ってきた夫の一言。
「30センチはあったぞ」
「雪国なんだから仕方ありませんよ」
とわたしは手抜き雑煮をテーブルに並べます。
さて、出勤時間です。
な、な、なんと除雪したはずの、玄関先や車庫前は雪が朝ほど
積もっているではありませんか。
「仕方ないさ、雪国なんだから」と夫から豆撰に車で送って もらいました。
店の脇は社長が除雪した雪の山ができていました。
栗山から通っているスタッフは除雪車が来ないので、遅刻するとのこと。
仕方ありません。雪国なのですから・・・・・・。
9時半頃に彼女が「ありがとうございました」と出勤。
「仕方ありません。早かったね」とその苦労を労う。
今日の打ち合わせを済ませ、パソコンに向かい
伝票打ちをしている間の1時間ほどで
外の雪は全く止まずに、もくもくと降っています。
外にでてみると、前が見えません。
朝、社長が除雪し、私が除雪し、今度はスタッフが除雪です。
「仕方ありません。雪国ですから」

栃尾に住んで63年、栃尾はとても素晴らしい自然と水と油揚げの
美味しいところです。自慢の故郷です。でもこのドカ雪ばかりは
ご遠慮したいと思ってしまいます。


0 件のコメント: