2018年1月6日土曜日

涙こらえて、こらえて、こらえていたその矢先!

台風が我が家を直撃して
2週間停滞して、去っていきました。
残ったものは、おもちゃのピアノとクリスマスツリー。
玄関には、今度いつ履くかわからない長靴2足並んでいました。

アメリカと日本は遠く離れていますが
毎日のようにiPadでお互いの顔を写し、話はしていたのです。
ところが  長岡駅に迎えに行った時、娘の胸に抱かれている孫の顔は
あまりにも小さくて、小さくてガラス人形のように真っ白くて
今にも壊れそうで
「どうしよう」と困惑してしまいました。
それが
お座りができるようになり、人見知りも覚えました。
私が絵本を何回も読んでやると、本をめくるしぐさをします。
私が「ちょいな、ちょいな」と両手首を動かすと
それらしく、紅葉の手をひねり真似をします。
座卓に両手をのせ、腰と両足でふんばるのです。
愛おしくて愛おしくて
昨日はお別れの日です。
長岡駅に送りに行く車中、涙をこらえてこらえてこらえていました。
すると突然娘が、
「お父さん!戻って!忘れた」
「何を」
「携帯」
「お母さんのこと言う資格ないね」となぜかここで
娘婿はいいました。・・・・・・?


0 件のコメント: