2018年1月4日木曜日

93歳の誕生日

満93歳の誕生日でした。
娘婿の提案です。
おばあちゃんの誕生日を祝いたいと。
チョコレートケーキには
「お誕生日おめでとうヒサイさん」と書かれています。
ろうそくはさすがに93本は立てられません。
それでも5本のろうそくに明かりを灯しました。
フーっと息を吹き、火を消す時の義母の顔は嬉しさで緊張していました。
チョコレートケーキを切り分けると娘婿は言いました。
「このケーキは僕からのプレゼントですから僕にお金を払わせてください」
そして娘はこう言いました。
「ばあちゃん、生まれて初めて誕生日を祝ってもらったね、きっと」

私は孫の顔を見つめ
この子の誕生日のお祝いをみんなですることがあるのだろうか……。と
明日アメリカに帰っていく娘家族、少し寂しさがこみ上げてしまいました。

0 件のコメント: