2018年1月23日火曜日

同じ病室の仲間たち

母を見舞う
母の前にはT子さんが入院していました。
妹が「T子さん、こんにちは」と声をかけると
ケタケタと大きな声で笑いました。
妹と T子さんはコンタクトがとれるようでした。
しばらくしてから、私も妹の真似をしてみました。
「T子さん、こんにちは」
すると大きな口をひらき、ケタケタと笑いました。
その日、いつもの時間に母に「明日また来るね」と声をかけ
それからT子さんの方へ行きました。
大きな瞳はとじられ、長いまつ毛がかわいらしく見えました。

次の日、いつもの時間に病室に入ると
T子さんもT子さんのベッドも消えてなくなっていました。

その日から、私も妹の真似をして
同じ病室の患者さんに、声をかけることにしました。
名前を呼んでも、返事はありません。
でも、かすかに目をひらき、手を動かしてくれます。
せっかく同じ病室のお仲間ですもの声をかけてやらなければと・・・・・・。




0 件のコメント: