2018年1月14日日曜日

渡る世間の鬼嫁と鬼妻の心の中

朝食準備
恵方巻きを作りました。
ちょっと変わっています。巻くものは「あぶらげロール巻き」です。
寒い雪の中、長靴を履いて、南天の葉と赤い実をとってきて
お皿に盛りつけ・・・時計の針は6時半をまわりました。
義母はリビングを出たり入ったりしています。
私の心の中
「ばあちゃんさ、じいちゃんが朝まだ支度ができていないのにじいさんが
テーブルにつくと本当に嫌だ!って言っていたよね。忘れたんだね」
と渡る世間の鬼嫁のつぶやき。

次に堂々たる言い訳
「それから・・・お父さんごめんね。切干大根煮だけどさ、みりんと酢間違った。
珍味だけどいい味よ・・・」
「また、間違ったのか!」
「仕方ないでしょ」と渡る世間の鬼妻はつぶやく。


0 件のコメント: