2018年2月6日火曜日

縁で「元気をもらいました」

昨日から降り続いている雪の量は50センチは超えています。
夫は、まだ暗いうちに起きて除雪です。

朝食を終えると
歩いての出勤を覚悟して
リュックに荷物を入れ、いつもより長い長靴を準備。
七時過ぎに家を出ました。
大通りは除雪されているものの、横道は足跡もなく、かすかに
輪だちが見えるか見えないか。
刈谷田川沿いはホワイトアウトの世界です。
川に雪を運ぶ老人を見つけました。
今は東京でお仕事をしていて、栃尾に帰ってくると豆撰に
来てくれるT君のご両親です。
(40年前は私の勤務先の園児でした)
他の人に挨拶するよりも
大きな声で「おはようございます」と声をかけます。
すると、完全武装の私をだれかわからなかったのでしょう
小さな声でT君のお父さんは「お・は・ようございます」
私は「礼子ですよ」とめがねをはずしました。
すると「可愛い傘に元気をもらいました」とT君のお母さんが
遠くから微笑んでくれました。
私も元気をいただいて、豆撰に向かいます。
彼は足が速く、いつもリレーの選手だったこと、泣き虫だったこと
いろいろなことが頭に浮かんできて、楽しい通勤となりました。
縁っていいなあ・・・・・。







0 件のコメント: