2013年7月23日火曜日

2年近く休んでいた畑が・・

豆撰の畑は裏山にあります。
近所の方が85歳くらいまで、畑をかりてくれていました。
急に病で亡くなられてからは・・荒地になってしまいました。
私たち夫婦がここまで通い、畑をする事は到底無理。
見るに見かねて、手を差し伸べて下さる方が今年の春みつかりました。
おかげで、畑は今は生き生きとサトイモ畑に変わっています。
手をかけなければ、荒地です。
手をかけてもらえば、大地は喜び、作物を育てる事ができます。
この畑は青麻神社へ行く途中にあります。
写真の奥にかすかにみえるのが神社です。
このあたりは、私が子供の頃の遊び場です。となりのy君といつも一緒に山を駆け回りました。
山の中に田んぼもありました。ふたりでおたまじゃくしを取り・・せみを捕まえたり
カブトムシを捕まえたり・・迷子になって両親を心配させたり・・5歳前のことです。
彼と約束したんです。ランドセルをしょって一緒に1年生だって・・・
私との約束を破って、彼は引っ越し・・
縁があって50年ぶりで彼の居場所がわかり・・長い長い手紙を書きました。
長い長いお返事をいただきました。
でも彼は私の事覚えていませんでした。
それでも、私にはこの畑も、山も彼と遊んだ日々は大切な想いでの宝物です。

2 件のコメント:

昆布巻きのうおぬま屋店長 さんのコメント...

こんばんは。
ご無沙汰してしまいました、うおぬま屋です。
今日、商談にこられた方が、栃尾の油揚げに興味をもたれていたので、豆撰さんをご紹介しました。
もしかしたら連絡が行くかもしれませんが、宜しくお願いします。

ようやく両親の介護にも慣れてきました。
時々はブログ訪問したいです。(^^)

れいちゃん さんのコメント...

ありがとうございます。
お互いに介護は大変ですね。頑張りましょう。本当にありがとうございます。