2013年7月22日月曜日

栃尾に住んでいるのに・・しらない事が多い






栃尾を舞台に映画を作っておられる長岡の監督さんから

「栃尾は道祖神の多い地です」とフェイスブックで教えていただきました。
長岡から栃尾にお嫁に来た豆撰のスタッフに聞いたら
「栃尾は石仏が多いです・・それも連なっています。村々の入り口にあるみたいですね。好きです」
ふーん、そうなの?と栃尾に生まれて58年も生活していて・・
石仏、道祖神の多いことは当たり前のことでした。
でも外部の方から教えてもらうと、なんだか、とても、、大切なものを
落としてきたような気分になってしまいました。
昔むかし・・そのまた昔
想いを彫ったのでしょうか
栃尾の120箇所を廻って、その物語にふれ、栃尾を見つめなおしてみたいと思っています。

この石仏は豆撰裏山にある「中山神社」にあります。
大きな大木に囲まれ・・・栃尾の町を一望できます。油揚げを食べ一服しながら
栃尾を眺めてほしいものです。

0 件のコメント: