2012年3月4日日曜日

お弁当の話

いつも娘との昔話をすると必ず出てくる話題です。高校生だった娘のお弁当を作っていました。台所に色鮮やかなこごめ〔山菜〕がざるの中に、てっきりゆでてあると〔義母がゆでたと思っていました〕思い彩りに加えたら、生だったと「友達と笑ったよ」と怒って帰ってきました。「えっまさか?」と押し問答が続き、とうとう私は爆発「明日から自分で作りなさい」「はい、そうします」となりました。結果2日のみ娘が自分で作りました。その後「お母さんもう何も文句言わないからお弁当作ってください」と娘が頼んできました。15年も前のことです。今思えば楽しい懐かしい話題です。
やっと咲きました。我が家の春一番。

0 件のコメント: