2013年7月2日火曜日

父の命日

最後の入院の日、父は覚悟を決めていました。
もう、このふるさと栃尾に戻れない事を・・・
車で病院に向かう前に、「栃尾の町をまわってくれ」と
父の覚悟が伺われました。
あの日からもう6年が過ぎました。
父の命日は7月2日です。
命日を忘れないように、父は妹の誕生日に逝ってしまいました。
花を添え、水をあげ・・
戒名に目をやり・・・手をあわせ。父の死は涙が止まらなかったのに
今はただただ手を合わせるだけ・・・これでいいんだよね。
「ああ、いいさ」とうなずく父の顔が浮かんできました。

2 件のコメント:

もちっと さんのコメント...

こんにちは。
そうですか。6年前なんですね。
7月2日は忘れられない日ですね。
>今はただただ手を合わせるだけ…
それでいいと思います。
間違いなく「ああ、いいさ」と
うなずかれていますよ!
きっと優しいお父様だったのでしょうね。

お返事おそくなりましたが私、
Facebook やっていないのです。残念です。
やっぱりいいですか?

れいちゃん さんのコメント...

ありがとうございます。
FBですといろいろな情報が入ります。
気をつけなければならないルールもありますが。。リアルタイムでしかも友達に伝える事ができます。
是非やってください。