2018年12月22日土曜日

お祝いセットは栃尾の味を再現しました。

栃尾のおばあちゃん、 お母ちゃんの味といえば「栃尾の油揚げの煮つけ」でした。

私の子供のころは、冬になると家も学校も街も雪でおおわれてしまって、今のように車でお買い物なんてできませんでした。
もちろんクリスマスプレゼントなんてもらったことはありません。

お正月の楽しみといえば
親戚の人たちが大勢我が家に集まりにぎやかだったこと。
大きなおさらに、ぜんまいや鰊と一緒に「あぶらげ」の煮つけが並びます。あぶらげの甘くてしょっぱくって、じゅわーっと煮汁が口の中で広がる美味しさはたまりません。
けおん(毛布で出来たポンチョみたいなものです)にかけられた
ちょっとすっぱい甘酒とたくわんは子供たちにとっては、上等のおやつでした。

あのころは祖母も父も姉ちゃん(おば)も一緒でとてもしあわせの日々だった。
あと残り少なくなった日々を指折り数えて昔を思い出しております。

0 件のコメント: