2018年12月14日金曜日

老人と孫

孫は一歳半です。
一日一日成長している姿をiPad
で楽しむ毎日です。

この頃は片言を話すようになり、
どうやって、イタリア語と日本語を覚えていくのかと
不思議に思っていました。
すると、

「ババ、ジジ、ダッコ」など日本語から「ノー、ボーノ、ノンナ」などなど

言いやすい単語を先に覚えます。
孫にとっては二か国語という垣根は存在していないようです。

近頃、私と夫の会話は
「あれだけど、あの人だけど、あれしてよ」と全く日本語が成立していません。
孫は毎日何かを覚えどんどん進んでいるのに
老夫婦はざるのごとく、忘れていきます。

認知症の義母はたったさっきのことも覚えられず、
薬の空をゴミ箱にいれて、薬を取りに行きます。
その様子を毎日見ている老夫婦
「俺たちもああなるんだ、いつか・・・」
「・・・・・・。」




0 件のコメント: