2022年3月19日土曜日

お彼岸に

 母の実家に妹とお彼岸参りに行く。

叔父と叔母はまさかのお参りに

とても喜んでくれた。

実は、月に数回豆撰にお買い物に

来てくれたり

野菜を持ってきてくれていたのだが

昨年末に車の免許を返納したため

私たちが出向かない限り会えなく

なってしまっていた。

叔父は高齢と言っても83歳くらいだ。

少し物忘れが多くなり家族が心配して

免許証を返納したわけだが

丁度いいタイミングだったと思う。

帰りには一俵の米と大根を

もらってきた。母がいなくなり

母の実家も遠くなりがちだが

こんなに喜んでもらえるなら

時々訪れようと思った。

母が実家の仏壇に手を合わせた

最後を思い出す。

それは母の母の自宅介護の日だった。

「ばあちゃん、何をお参りしたの」と

尋ねると

「じい様に、はよう迎えに来てくださいと

願うた」と言った。

その母も、もういない。


日日是好日








0 件のコメント: