2023年11月28日火曜日

冬支度

 

囲いの時はまだ赤く色づいていました。

今はだいぶ葉が落ち茶けて冬を感じます早起きの私も、布団の中から飛び出せず、ぬくぬくとしています。孫からメールが届いていました。父親が英語の本を読み聞かせています。孫はイタリア語で通訳しているようです。

子供の能力は自然体で学べる。私は日本語以外の言葉をいつ知ったであろうか?確かABCもわからずに中学校に入学しました。私以外の生徒はほとんどアルファベットは知っていましたから、驚きました。こんな状態ですから少し一生懸命に勉強をしました。ただ、その勉強は半年も続きませんでした。

ところが孫はヨーロッパに住んでいるので英語もイタリア語も自然体で覚えるようです。日本語を書くことはまだまだですが、おしゃべりは流暢です。

日本の子供たちも自然体で英語を学べる環境が必要だと思います。耳コピーは歌や楽器と同じはず?

雪だるまの写真が撮れるのはもうすぐかしら。ババは雪が降るのは困るけれど孫は雪だるまの写真を待っているはずです。

日日是好日

0 件のコメント: