2024年7月26日金曜日

二度目のライオンキング

 

20年以上前に、ライオンキングを妹と従姉妹と観に行った。

今回は孫と娘親子3代での鑑賞である。長岡を出発し東京駅に着く、もやーとした空気と人口密度の多い東京は住むところではないといつも思う。

劇団四季会場の周りはここ?犬の喫茶店やら、専門店が目に入る。アーケードは広くビルだらけ。そうそう途中駅構内に手塚治虫のアートがあった。60年前のアトムの世界に近づいてるようだ。

会場近くのフードコートで軽く昼食をとってライオンキングの道を歩く。その道は動物の足跡が描かれていた。

2回席の真ん中で一番前が3人の指定席である。舞台全体がよく見えて、新潟のりゅーとぴあの2階鑑賞席を思い出す。なかなかいい席である。

幕が開くと、20年の私の足跡が再現されたような錯覚と歌声に懐かしさを感じる。

鍛えられた一流の歌とダンス。進化している照明や音声、舞台装置。動物の顔や衣装はほぼ変わっていないように思う。演じる役者ひとりひとりに個性があり、訓練の賜を感じる。そして体力勝負であろう。例えばハイエナになりきって小道具を動かす役者の表現力はライオンキングならではの醍醐味だろう。

孫にはこのミュージカルのことは内緒にしてきた。イタリアの小学校での発表会でライオンキングを経験していたから、本物を見せたいと娘のサプライズだった。

休憩時間を含めて3時間近くの観覧だったが孫も歓声をあげたり震えたりと現実とサバンナの世界に魅せられていたようだ。

ホテルに入ると「ババみて、イタリア語だけど」と言って発表会の場面を見せてくれた。

親子3代の記念日になった。

娘は父親似、孫はイタリア人の父親似である。よってこの3代親子は側から見たら家族?

日日是好日

追伸 劇団四季は移転していました。有明でした。

 



0 件のコメント: