2012年9月4日火曜日

瑞巌寺参道





暑い松島でしたがこの瑞厳寺の参道は杉並木で涼しい道中でした。8月28日最後の夏休みはここで終了でした。

この杉林の参道中ほどまで津波は押し寄せたそうです。
この松島地域は数々の島のおかげで
難をのがれたそうです。
伊達家のお寺は修復中でした。
伊達政宗公の正室愛姫の復元されたお墓だけしか見られませんでした。
伊達政宗を渡辺謙さん愛姫がたしか桜田淳子さんだった?大河ドラマを思い出しました。

津波と歴史・・のかかわりなど調べてみたいと思いました。
さていつになる事やら・・・。

2 件のコメント:

MIYABI さんのコメント...

こんばんは。
私も数年前にかの地、瑞厳寺を訪れています。とっても長い杉木立の参道が印象的だったことを思い出してます。

れいちゃん さんのコメント...

miyabiさん おはようございます。どんな思い出でしょうか?旅は心の旅ですから・・私は大好きです。