2018年4月22日日曜日

栃尾地区栄町「花ももの郷栃尾」


 
 


今日は朝から花火山「鳩峰」から元気な歌声が豆撰まで聞こえてきました。
「花ももの郷栃尾」の会のみなさん大集合の花ももまつりです。

花もも は鮮やかなピンクと紅色、先日訪れた時に比べて、桜は葉桜です。カタクリの代わりにチゴユリが群生していてびっくりしました。

チゴユリをカメラに収めようと腰を低くうつぶせ状態になり、いっぱしのカメラマンの
ように恰好だけつけて・・・・・・。
上りきったところで、ポケットに携帯がない!ことに気がつき、
坂道を戻る。やっぱりチゴユリのところに落ちていました。
汗だく!
さて、今日は豆撰の豆腐とあぶらげも参加。というのは会の人たちが大きな
鍋に具だくさんの味噌汁を作って、花ももをご覧の方々にふるまっているのです。
その味噌汁のお仲間入りをさせていただいたというわけです。
見覚えのあるおばさんから「れいこちゃんかの、かずこちゃんかの」と問われ
「礼子です」と答える私も初老おばさん。年老いた顔を互いに見つめ合い大笑い。
「孫が作ったおにぎりだから、一緒にどうぞ」と声をかけてくださったのは、
豆撰のお隣さん。私はちゃっかりおにぎりをいただき、写真撮影はそっちのけでした。
懐かしい顔がいっぱいで花ももからたくさんの元気をいただき、
豆撰に戻ったというわけです。
すると、豆撰にはたくさんのお客様。栃尾の油揚げ定食と栃尾寿司弁当を作るお手伝いを
しながら、お客様に栃尾の油揚げを運びます。
先ほどいただいたばかりの花ももパンフをコピーして
花ももの宣伝をし、とにかく初老おばさんは忙しく、疲れてしまいました。とさ。
えっちごさっかい。




0 件のコメント: