2018年4月5日木曜日

栃尾の桜情報




いつもより、早く家をでる。
栃尾バスターミナル近くのお医者様宅の桜の写真を撮るために。
7分咲きくらいでした。

この桜は先生のお宅の入り口に堂々と立ち
行きかう人々を見守っているように見えます。

私は、先代の先生には随分ご厄介になりました。
よくひきつけを起こす子供でしたから、父の背におんぶされ
病院に行くのです。おんぶされている時の記憶はありません。
多分気を失っていたのでしょう。でも病院のベットにたどり着くと目が覚めて、
「またお前か」と先生の声がするのです。

小学校、中学校、高校、職場に
この桜の木を眺めながら 何十年通ったことでしょうか。
60年以上です。
もう老木です。私が生まれる前からこの桜木はあったのですから
70年いえ100年近いかもしれませんね。

そうだねと笑う老木。









0 件のコメント: