2018年5月22日火曜日

素敵なお友達と過ごす栃尾の自然






先日のこと。「豆撰にお邪魔します」と長岡のお友達からラインをいただきました。
そして、「山菜はどこで買えますか?」
この季節ならまだ間に合います。
早速、私はお友達に連絡、私がご案内いたしました。

耕作放置された我が家の畑には蕗や蕨がにこにこ、にょきにょきと顔を出しています。
お友達のご夫婦は、「何十年ぶりかしら」と歓喜の声をあげて
蕨とりに夢中です。
それから、私?の植えたジャガイモ畑を見学、うどはやわらかいところ採って
てんぷらに、アスパラも少し…と大喜び。
お昼は豆撰の健康コロッケ入り栃尾寿司弁当を持って、山の家に行きました。
食後に、お父さんから終わり初物のような筍を採ってもらうことにしました。
お友達の希望で山坂のある竹林にもお連れしました。
そこから望む守門岳の青と白のコントラスト。
今年一番の美しさを見ていただくことができて、
どんなに私が嬉しかったかおわかりいただけるでしょうか。
サンショウの葉やミョウガも少し摘んでもらうことができました。
栃尾をご案内し、自然を楽しんでいただき、豆撰お弁当を食べていただく、
これこそ、究極の至福であり、豆撰で働く喜びでした。

皆様もいつでもお声をおかけください。
栃尾と豆撰をご案内させていただきます。



0 件のコメント: