2019年3月21日木曜日

私の夢見花



一人娘をよく手放されましたねと
よく言われます。

10年前にドイツからイタリアへそしてアメリカに行って
そして、戻ってきたのは日本ではなく娘婿殿の国イタリアでした。

思い出してみると、海外に娘は自分の居場所を見つけたのです。
母親としてさみしいという感情はなかったのかと問われたら
ゼロではありませんでした。
でも、
14年前に東京に就職したときの方が辛かった。
アパートに荷物を運び、家電をそろえ親子3人で狭い部屋で一夜を過ごし
翌日、娘を残し栃尾に向かったあの車に閉じ込められた帰り時間は
悲しくって、悲しくって号泣してしまった。

今私は
私の夢見花を見つけ
会いに行きます。
1歳8か月
イタリア語と日本語のちゃんぽん
ババ、ジジと抱き着いてくるだろうか・・・・・・。

明日以降は
イタリアからブログを書きます。
どんな旅になるやら・・・・・・。
これは自分軸のはじまりです。




0 件のコメント: