先日、私のピアノの先生の「アミーチコンサート」に行ってきました。妹とレッス仲間とお友達ご夫婦の5人は運よくと言うかちょっと恥ずかしながら、一番前が空いていたので特等席に陣取ることにしました。そうそう会場は新潟のイタリア軒で、客席は200席くらい?満員でした。
先生は実はソプラノ歌手「熊谷真梨子」さんです。通称真梨子ちゃん先生と私たちは呼んでいます。
アミーチはイタリア語で友達と言う意味だそうです。今度孫にアミーチは何人と知ったかぶって聞いてみよう。
と言うことでコンサートは3人の歌い手と全曲ひとりで伴奏していたピアニストと4人で構成されていました。
一番バッターはバス歌手であり口笛奏者の松村祐甫さん。口笛世界大会で一位になられたとのこと。妹曰く「我が家のウグイスのようだ」とその音色に興奮。いよいよ真梨子ちゃん先生の出番。凄い迫力と声量と演技力にたまげました。回を重ねるたびに進化していく先生。歌劇「運命の力」の歌と表現はもう鳥肌がたつほど感動しました。
そしてラストの曲はなんと私が伴奏して妹が歌ったアメージング・グレイスでした。
もう、ググッときて涙が溢れてしまいました。もう一度弾きたいと思いました。がはて?弾けるかな?きっと忘れているだろう。
素晴らしいコンサート終了後、お帰りのお客様にご挨拶の皆様。真梨子ちゃん先生は
「一番前でびっくりしました。父兄さんが並んでいるようでした」と言いながらも自信に満ちた笑顔!
素晴らしいコンサートに感謝の一日でした。そしてお友達ご夫婦からの送り迎えに感謝でした。ありがとうございました。
日日是好日
0 件のコメント:
コメントを投稿