2011年7月26日火曜日

栃尾の山でみつけました。まきの山

栃尾散策の途中、林の中に見つけました。エコ燃料として最近まきストーブが出回っています。多くのまきストーブ使用者、またはペレット使用者はその燃料は買っています。ここで見つけたのはあきらかに、まきを集め冬のために蓄えている感じでした。森の中で雨が当たらないように自然乾燥しているのかもしれません。亡き父は私が幼い頃、まきわりをしていました。母はそのまきを運びます・・懐かしい思いがよみがえりました。幼い頃の我が家のまきはお風呂とひなた〔いろり〕用でした。

2 件のコメント:

昆布巻きのうおぬま屋店長 さんのコメント...

こんばんは。

この風景、以前は良く見ました。
また復活しているのですね。(^^)
薪のお風呂が懐かしいです。

れいちゃん さんのコメント...

hitoshiさん おはようございます。
これからは薪が必要な時代がくるかもしれませんね?