2011年12月5日月曜日

ヒョウにみた親の気持ち

昨日のテレビ・・野生のヒョウを追い続け17年の生涯を撮り続けた話・・子供を天敵から守る知恵・・ライオン、ハイエナから子供も守り自分も守らなければならない自然界・・また血のつながらない.雄ヒョウからも子供を守らなければならない・・・過酷な17年雌ヒョウ・・力尽きる時は狩りができなくなった時・・動物の世界はまさに「一日を無事に生きる事」のようでした。
私の母は夫を亡くしてから・・ひとりでいる時間を嫌がります。仕事に追われ、私は邪魔者扱いした数年前の過ぎし日を、老いて死に至るヒョウを見ながら後悔しました。
写真は寺泊からみた佐渡です。

4 件のコメント:

MIYABI さんのコメント...

おはようございます。
人の一生も自然界に学びつつ・・・ってことでしょうか。
おおいに有りますね。

昆布巻きのうおぬま屋店長 さんのコメント...

こんばんは。

>昨日のテレビ・・野生のヒョウを
録画を失敗しました。(涙)

>ハイエナから子供も守り自分も守らなければならない
アフリカの豹は、体格が小さいので、大変なんです。

>仕事に追われ
うおぬま屋も、です。

れいちゃん さんのコメント...

miyabiさん おはようございます。自然界の摂理ですが・・ちょっと切ない部分も・・。

れいちゃん さんのコメント...

うおぬま屋さん おはようございます。
ビデオ録画残念でしたね。次回は必ず見て欲しい番組でした。