2014年6月18日水曜日

遠くにいるからこそ栃尾を想う

先日、日頃お世話になっている豆撰のお客様にお便りをお出ししました。
すると「少しお尋ねしてもよろしいでしょうか ?お手紙に書かれた映画はどこで見られますか?
私は栃尾の生まれです。懐かしくって・・・・・・。」と
DVDが販売されていることをお伝えいたしました。そしてぜひご覧下さい。栃尾の風景が
たっぷり楽しめます。」とお答え致しました。
お電話の声から察して少しご年配の方のようでした。

下記はそのお便り です。




お元気ですか
先日、こんなことがありました。
「いつも突然ですみません」と大きな体を小さく丸めてお店に入ってきたのは、長岡出身の映画監督さん。栃尾を舞台にした映画も撮っておられます。東京にお住まいですが頻繁にお越しいただき、いつも揚げたての油揚げをお召し上がりになります。
この日も、あつあつの油揚げを監督が召し上がっていると、以前豆撰で一緒に働いてくれたYちゃんが生まれたばかりの赤ちゃんと一緒に一家でお店に来てくれました。「内祝に豆撰の商品を…」と言うなり、Yちゃんは赤ちゃんを私に預けて商品選びを始めました。赤ちゃんは泣きもせず、かわいい笑顔を見せて私に抱っこされていました。
そこへ以前に新潟市からお越しいただいたご夫婦が来店。「この前お店で食べた油揚げがとても美味しかったので、また来ました」とうれしい言葉をいただきました。私は監督さんと相席をお願いしました。
油揚げを食べているうちに、いつの間にか、ご夫婦も交えてみなさんが楽しくお話をされていることに気がつきました。
ついさっきまで知らない者同士だった人たちが、あっという間に仲良くなって・・・。豆撰の栃尾の油揚げがこうした縁をつくるきっかけになっていることを感じて、とてもうれしくなりました。
Yちゃん一家は「また、来ます」と、新潟市のご夫婦は「今度、映画観ますね」と監督さんに約束し、お帰りになりました。監督さんも腰を上げ玄関に向かおうとすると、今度は豆撰を贔屓にしてくださっているNさんがご来店。Nさんに気づいた監督さんが「またお会いしましたね」と声を掛け、お互いに再会を喜んでおられました。豆撰のような小さなお店だからこそ「袖振り合うも何とやら」と改めて感じました。
その日の最後のお客様は、お世話になっている業者さんであり、長年にわたって豆撰を贔屓にしていただいているMさんでした。監督さんやYちゃん一家、新潟市のご夫婦のことをお話すると、「私にとって豆撰さんは、居心地の良い実家のようなものなんです。だから、何度でも栃尾と豆撰さんに来たくなるんですよ。みなさんも同じ気持ちなんじゃないでしょうか」とお話しくださいました。嬉しくて、胸がいっぱいになった一日でした。

0 件のコメント: