2016年7月9日土曜日

中学生、職場体験二日目、喜んだ事は?






二日目は工場見学からはじまりました。

3人とも三角巾にエプロン姿がかわいい。
社長について工場へ
豆撰では昔ながらの生搾り製法で豆乳を作っている話を聞き
大きな箸を使い、栃尾の油揚げを揚げる体験をして
私の仕事場に戻ってきました。
感想を聞いてみました。
「なんでも早いです」 と答えが返ってきました。
熟練、技、仕事の厳しさを彼らなりに学んだようでした。

その後は、難しい話はさておき
学校のことを中心にサザエおばさんとおしゃべり。
というよりもサザエおばさんの一方的な質問攻撃でした。
勉強はお得意でないらしい。私もそうだった。
そこで、一番好きな授業を聞いてみました。
声を揃えて
生徒たち「体育です」
サザエおばさん「あら、私と同じね。別にお得意ってわけではないけど
数学や理科よりずうっと楽しかったわ。その次は?」
生徒たち「美術です」
サザエおばさん「あらまあ、また私と同じね」
生徒たちは少し顔の筋肉が動きました。
そこで、突っ込みのサザエおばさん「ねえ、マンガ本読んだりとか映画とか観る?」
生徒たち「・・・・・・・。」
サザエおばさん「ゲームするよりもマンガ本読んだり、映画見た方が頭良くなると思うよ」
生徒A「俺、マンガ本よく読みます」
生徒B「僕、映画観ます」
もう、顔の緊張感は全くなく得意顔でした。

中学生のみなさんありがとう
栞、たくさん折ってくれてありがとう。シール貼りもいっぱい貼ってくれてありがとう。
評価は4段階と言うことだったので、どの項目も最高の「4」をつけました。
信じられないような顔をして
「ここに名前を書いてください」と、私は大きく名前を記入すると
ちょっと恥ずかしそうでしたが嬉しそうな顔になっていました。

0 件のコメント: