2017年2月3日金曜日

あったてんがない。栃尾の油揚げ寿司ものがたり・・・。

 

 


あったてんがない。

でっこいあぶらげをあまじょっぱく煮る。
だしは鰹ぶしと昆布。
それを削るのは力のある父ちゃん
ザーッザーッと箱の中はすぐにいっぱいになる。
こどもの私は
ギーコン、ギギー、
箱の中の鰹節は粉々。


糠釜(ぬかがま)で炊くご飯
ポポシュシュと蓋が踊る。

うちわを持ってながしを駆け廻る私。
母ちゃんは酢と砂糖をあわせる。
甘酸っぱい、いいかおりにさそわれて
お腹がグーとなる。


おひつに、ピカピカのご飯が入る
酢を入れてサッサと混ぜる。
うちわであおぐ手は疲れてすぐに交替。

あぶらげの皮が破れないように
丁寧に丁寧に優しく優しく酢飯を詰める母ちゃんの手。
でっこい栃尾寿司が大皿に並ぶ。
端っこを狙っている私・・・・・。

いっちごさっかえ、
ドペングラリン。
なべの下ガリガリ、キツネのしっぽキッツキッ。


お知らせ…3月17日からイートイン始めます。
       ○と△ の新メニューです。おたのしみに!





0 件のコメント: