2017年2月4日土曜日

母は名女優







 







昨日と今日の二日間は実母85歳、叔母84歳、叔母の娘つまり従妹?歳と

私の4人で寺泊一泊温泉旅行を楽しみました。
(実母と同居している妹の出張のため)
母はいつもと違っていました。
車の乗り降りに腰が立たず、従妹と叔母は手とり足とりのご親切。
最近は寝てばかりだったから、筋肉が落ちてしまったのかと
母の認知度の進行に重い気持ちになりました。
入浴も、夕食も引き続き自分では何もしないのです。
そして、布団に入るのも、布団から出るのも人の手を借りる
母を寝付かせるも難儀でした。

私は久しぶりに従妹とおしゃべりを楽しみ、時計は12時半を回わったので、
就寝・・・・・。
しばらくすると、もぞもぞと母が動き出しました。
ひとりでトイレに行くつもりです。
私は、眠ったふりをして母の動きを観察。するとどうでしょう結構スタスタと歩いて
トイレに行くではありませんか?
その動作を見届けた私は、ひとりで出来るではないかと少し安心、いっぱい激怒。

朝を迎えると、またまた何もしない。立つも座るもだめ。
まるで動けない病人の状態です。
叔母と従妹は、またまた手とり足とり・・・・・。
弥彦神社参拝も同じく。ヨタヨタと歩きます。これじゃあ、施設行きかもと悩む私。

叔母たちと別れ、自宅に到着。
私は車から荷物を運ぶこと数回、すると母は自分ひとりで車から降り、
我が家の玄関階段を上り、リビングまで歩いてきました。
やれやれ・・・名演技の母にしてやられた感じです。
すぐに、従妹に事の次第を電話報告、
私と従妹は名女優に大笑いでした。

追伸、弥彦神社参拝途中雨が降ってしまいました。
私の赤いマフラーを母にかぶせたのです。(笑)

0 件のコメント: