2017年4月8日土曜日

母を語る姉妹

母86歳。誕生日は9月27日。
母は双子で生まれました。妹の方です。
姉は他界してから7年の歳月が過ぎます。
母が認知症を患って、早10年が過ぎようとしています。
症状は緩やかですが、確実に進行しています。

そんな母が風邪をひきました。
冬の間、運動らしい運動もせず寝たきり状態の母です。
いつもより幾分痩せたような気がします。
母の手を引いて歩くと少し熱を感じ、いつもとは違った声に
なります。つまり優しい声になるのです。 

妹と久しぶりに母について語り合いました。
母は21歳で嫁ぎました。
父の妹ふたりと弟がいました。母は農作業に家事をこなす
働き者でした。

何を想いだしたのでしょうか妹が
「おじさんのお嫁さんが出産した時、1か月も東京に行って世話していたんだよね?」と
私は即答で「わたしは無理無理無理」 
ふたりで「おツギさんは、本当に偉い人だったね」と
声を揃えました。
そして、想いだすのです・・・・・・。
夜なべ仕事は、私たち姉妹の洋服作り。
洋裁学校に行っていたらしく、センスは上等で、ワンピースの襟に
レースをあしらったり、ハイカラだったので母の作る洋服が大好きでした。(ほとんど私の洋服です。妹はそのおさがり)

時々優しい言葉をかけ、母に恩返しをしないといけないと思うのでした。(いつまでつづくやら・・・・・・)

0 件のコメント: