2018年2月18日日曜日

私の老後


我が家の100歳万歳のはずだった義母の日増しに衰えていく
様を目のあたりにすると
考えてしまいます。
昨年から義父は介護老人ホームへ入所。
ですから、我が家は義母と私達夫婦3人とプラス1匹の猫で暮らしています。
歳の順番からしたら、私が一番最後に残ってしまいます。
自立していない寂しがり屋の私にとっては
とても切ない問題となります。
認知症になる前に私がひとりになったらどうしてほしいか
今のうちに娘に伝えておかなければならないと真剣に思いました。
それはただ一つです。
即、老人ホームへ入所させてもらうことです。

もし、その時私が元気ならば、老人ホームで絵本を読みます。
きっと老人たちは懐かしく思ってくれるはず。
それから、折り紙をしようかな?
みんなで集まって、いっぱいいっぱい折鶴を折りましょう。
老人ホームで、私のできることをすればいい。
ブログもこの手が動いているかぎりは続けよう。
もし認知症になったら、ホームのみなさんにお願いしましょう。
あれこれ考えていると・・・・・・。

待て待て、待て、その前に
船旅で世界一周しなければならないのです。
この夢をかなえるために
私は仕事を続けているのですから。

まだ夜が明けない4時にこんなことを考えている私でした。

0 件のコメント: