2018年3月31日土曜日

栃尾の春さがし 城山散歩









今年初めての城山散歩
杉の樹林の中は春を待つトンネルのようです。
ところどころに雪の小さな山があります。
もぐらないように、そっと雪の山道を登ります。
森の階段は陽があたり、杉の枯葉絨毯です。
途中、木の根元に小さな祠が見えます。まるでかぐや姫のように。
山桜やショウジョウバカマも見えます。
歩きはじめは、先日の鎌倉散歩でも感じたのですが、
だいぶ体力がなくなって息が荒くなりました。
頂上はまったく雪がなく、粟ケ岳、守門岳そして栃尾の街並みを見渡しながら
一息。頂上から見下ろすと一番早い雪消えの崖の中腹に、
紫色の花がいっぱい広がっているのです。もうたまりません。
「あそこまではいけないな」と夫は言いながらも、雪の山を上り
カタクリの写真を撮ってくれました。
私は、まだ顔を出したばかりのミズバショウを見つけ大喜びです。

城山を歩くと、たくさんの想い出が浮かびます。
まだ元気だった母を無理矢理連れて登ったあの日。
娘とおにぎりをこの頂上で食べたあの日。
もっと遡れば、保育園に勤務していた頃、60人の子供達を連れて登りました。
この山の花も木も私の人生アルバムです。

豆撰から上り口まで車で5分
そして花を愛で、野鳥のさえずりに耳を傾けて歩く事約30分。
頂上では栃尾を一望できます。
お電話をいただければ、ご案内させていただきます。
携帯ー080-7829-2978(多田礼子まで)


0 件のコメント: