2018年3月2日金曜日

父の優しさを想う

孫が誕生すると、外野から決まってこう言われる。
「孫は可愛いでしょ」と。
確かにガラス細工のように不思議な輝きを感じる。

亡き父は異常なほど孫のYを溺愛した。
それは心と心を触れ合わせるような愛だった。
そこで娘の私はたった一度だけ父に聞いてみた。
「孫と子供とどっちが可愛いの」と
するとこう答えました。
「そりゃあ、子供に決まってる」

私も孫が誕生した時
まだ実感もなく、いい年になっている大人の娘の方が心配だった。

普通の環境で孫の成長を見ているわけでない。
目に見えない不思議な電波は動く画像として私の目の前に現れる。
機嫌のいい時、悪い時、離乳食を食べる時、絵本を見る時と
その時を笑いながら見つめるのです。

日本とヨーロッパ人の間に生まれ、そのふたつの国のどちらにも住んでいない孫は
中間を浮遊しているような気持ちでした。

娘がどこの国に住んでいても、娘はいつも私の娘であり、娘は日本人です。
でも、今日、孫たち親子3人は父親の国に戻ります。
すると、凧の糸が私の手から離れてしまったように、孫も離れてしまうような
寂しさを覚えるのです。

父に問うた言葉に本当は答えはなかったのに
父は娘を思って「そりゃあ、子供に決まっている」と答えたのであろう……。



0 件のコメント: