2019年5月5日日曜日

 この違いはなあに?感謝の気持ちはどこへ?

義母の話
徐々に進行していた認知症が一気に加速しています。

昨夜は夜中の2時に私たちの寝室までやってきて、
「どこを探してもじいさんがいない」と
それはそれは大騒ぎになりました。
義父は施設に入所してもう2年が過ぎようとしているのに・・・・・・。

孫の話
イタリアの1歳8カ月の孫とアイパッドで交信。
「赤いハートのお洋服だね、かわいいね」と私が話す。
「ハート、ハート」と
ジャンバーの模様を指さしニコニコ顔の孫。

この差は何なんだろうか
義母は私たちが共稼ぎだったため、私たちの休日以外は
孫の面倒から、洗濯、お掃除、お料理のすべてを担ってくれました。
感謝の言葉は1億回言っていいのです。
それなのに
仕方がないとため息をつき、いつ施設に入所できるのだろうかと
思うのです。
イタリアの孫には3月にあってきたばかりなのに
夏休みには日本に帰国するの?と尋ねる私。







0 件のコメント: