2019年5月8日水曜日

1年間走り続けて、今日は栃尾に・・・・・・。



 
 
 
 



連休の最後の日に
駐車場で見つけた車。
いったいどんな方だろうか?
青森ナンバーにステッカーがいっぱい。

お店で聞かれた。
お人形展はここですか?
私は即答する。
はい、ご案内いたします。

ひとつひとつ
丁寧に見入る
時折、お人形と目でお話をしている。

旦那さんが亡くなって
旦那さんの写真をもって
二人の夢のために車を走らせ
岩手、宮城、福島そして新潟に来た。

どこが一番よかったですか
今見ている場所が一番です。だから走り続けられます。

お仕事は辞めてこの旅をはじめて1年だと話す。

私に
今後年を重ね何がやりたいですか?
私は言葉に詰まってしまう。

栃尾の油揚げを食べてもらい
城山を案内する。

軽快な足取り。さすが健脚。
栃尾の歴史、私の両親の話。
青森のこと。話は尽きない。

見知らぬ私に、ありがとうございました。とほほ笑む。

最後に
彼女はこの後、2か月かけて北海道を回ります。
それから両親のところへ戻り、在宅の老人たちの髪切りをしようと思っています。
私は、あなたに会えたように、いろいろな人と出会って、杤尾や豆撰を紹介していきたいわ。

そして別れました。

素敵な方にあえてよかった。


0 件のコメント: