2019年10月2日水曜日

イタリアから孫がやってきました。



成田空港到着口のでワクワクしながら孫と娘を待つ。
すると、
後方から「ババ、ジジ~」と聞きなれた声がする。
振り返ると
嬉しそうにそしてちょっと恥ずかしそうに
ベビーカーに乗って老夫婦を見つめる孫。
孫は2歳2か月だ。
駆け寄る老夫婦の顔は
くちゃくちゃのしわだらけの笑顔だったと思う。
しゃがむとすぐに孫は手を差し伸べてくる。
かわいくて小さくて目がでっかくて
写真とは違う生のかわいさだ。

「ババジジ、あえてよかったね~」と
日本語を話す孫。

空港内を孫を真ん中に手をつなぎ歩く。

イタリア語の日常会話は完璧のようだ。
娘の通訳が必要である。
時々、英語がはいる。
そして、片言の日本語。
聴く力はあるのか日本語の意味は理解しているようだ。
「ちょっとまって」「ババ、ありがとう~」「ねむいの」

「ババのおうちきれいだね」など社交辞令も飛び出す。

ここまではよしよし・・・・・・。

和食に慣れていないのか夕飯のお寿司は
あまり食べない。
風邪気味で鼻水が出るのに
ババと二回目お風呂にはるとか
パジャマに着替えない
おもちゃのピアノを椅子の上にあげろとか
絵本を読んでとか
一秒たりとも動かずにはいられない。
おしゃべりも続行。

「グンナイ」と手を振って部屋に行ってくれると
ひそかにああよかった!
半日で大喜びと疲れを感じてしまった。

やれやれ・・・・・・。

0 件のコメント: